第27回スキルアップセミナー開催

2019年4月16日(火)に今年度最初のスキルアップセミナーが開催されました。

今回は新町薬局の渡辺薬剤師より薬剤携行証明書の作成について、
城内薬局の藤田薬剤師からスポーツファーマシストについて講義をしていただきました。

「薬剤携行証明書」とは国外へ疾病の治療のために医薬品を持ち出す際に
医師や薬剤師がその医薬品の名称や使い方、目的などについて証明した文書です。
今回は模擬処方をもとに証明書作成を全員で体験しました。
今年は連休もあり海外旅行をされる患者さんも多いことが予想されます。
お困りの際はぜひエヌ・エム・アイの薬剤師にご相談ください。

また、スポーツファーマシストは薬剤師の中でもドーピングの知識を豊富に持ち、
競技会などの際にうっかりドーピング違反になってしまうのを防ぐことができます。
エヌ・エム・アイの薬剤師のなかで有資格者は少ないですが、
藤田薬剤師のスポーツファーマシストとしての活動に参加者全員興味津々でした。
これを機に資格取得に意欲的になった薬剤師もおりました。

アルファスグループでは最近Web会議システムを導入し、本社に集合せずに県内各地の店舗から 研修を受講できる体制を整えました。
双方向でやり取りができ、より効率的で多くのスタッフが研修に参加できるようになりました。
今年度もスキルアップセミナーを通し、患者さんにプラスアルファのサービスを提供できる薬剤師を目指します!