第37回スキルアップセミナー開催

研修について

2020年2月25日(火)、今年度11回目のスキルアップセミナーが開催されました。
今回の内容は次の2つ
⓵【ディスカッション】明日から使えるDIクイズ
⓶【講義】新人の間に学んだこと、知識
今回のセミナーもWEBで行い、各地区の薬局からも参加して頂きました。

【ディスカッション】では、日経DI 2月号から「ベピオとゼビアックスの同時塗布」、
新町薬局の渡辺薬剤師が用意してくれた「柑橘類のCYP3A4阻害について」の2題を実施。
ベピオの副作用は?グレープフルーツは全く食べてはいけない?など、
聞いたことがあるけど、うろ覚え…なんて言う情報の共有も行えました。

【講義】では、美沢薬局の滝沢薬剤師さんからSMART療法(Symbicort Maintenance And Reliever Therapy)、
吸入薬開封後の期限など、入社して1年目で勉強してきた事、
興味をもって調べてくれたことを発表して頂きました。
あまり気にしたことなかったな…という内容もあり、
視野の違いと分からない事はきちんと調べて身に付けて行こうという姿勢に感心させられました。

楽しみながら知識の幅を拡げて、深めることのできた有意義な会でした。
この会で学んだことを現場で活かし、地域医療に貢献していきたいと考えております。