第35回スキルアップセミナー開催

研修について

2019年12月24日(火)に今年度9回目のスキルアップセミナーが開催されました。

今回は3部構成にて行いました。

まず新町薬局の渡辺薬剤師から、DIクイズとして泌尿器領域、自己免疫疾患に関しての講義を行っていただきました。
特定の科でしか触れることが少ない症例でしたが、専門領域の知識を習得することができました。

次に緑町薬局の宮澤薬剤師から、糖尿病のシックデイ、低血糖、食事療法について講義をいただきました。
特にこれからの時期体調を崩しやすく、シックデイに落ち入ってしまう患者さんも想定されるため
非常にタイムリーな内容となっておりました。
その際に行う対応についてや、低血糖、食事療法についてもプラスアルファの情報提供が行える内容となっていました。

最後に三条興野薬局の板谷薬剤師から、服薬指導向上のための話法やコミュニケーションスキルの共有をして頂きました。
薬局薬剤師にとって患者さんとのコミュニケーションは非常に重要であるため、
ベテラン薬剤師のスキルを取り入れることで、今まで以上に薬剤師として持つ知識を患者さんのために活かすことができると思います。

エヌ・エム・アイの薬剤師は、薬の専門家としての知識を習得することを忘れずに、
患者さんの生活を含めた対人業務を充実させる目的で研修を続けていきます。