女性活躍推進「えるぼし」認定取得しました

8/31(木)に㈱クレアメディコが新潟労働局より「えるぼし」認定を取得し交付式に参加してきました。

えるぼし認定企業は、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良であると厚生労働大臣が認定した企業です。採用、継続就業、労働時間等の働き方、女性の管理職比率、多様なキャリアコースの5つの評価項目などについて一定の要件を満たす企業が対象となります。

 

 

㈱クレアメディコにおける女性の活躍推進のための取組の概要は次のとおりです。

1.採用において、直近の3事業年度の男女別競争倍率が同程度で、男女とも採用が進んでいます。

 正社員 女性1.42倍、男性1.79倍

 準社員 女性1.35倍、男性2.53倍

2.継続就業において、直近の事業年度の男女別の平均継続勤務年数に大きな差はなく、働き続けやすい職場になっています。

 正社員 女性5.92年、男性  6.5年

 準社員 女性3.92年、男性1.58年

3.労働時間等の働き方において、直近の事業年度の労働者の各月の法定時間外・休日労働の合計時間数が全ての雇用管理区分において45時間未満(平均2.5~10.3時間)と、仕事と家庭が両立しやすい職場になっています。

4.管理職比率において、直近の事業年度の管理職(課長級以上)に占める女性労働者の割合が43.3%と、産業平均値の42.9%を上回り、女性の登用が進んでいます。

5.多様なキャリアコースにおいて、直近の3事業年度で、女性の非正社員から正社員への転換が18人、おおむね30歳以上の女性の正社員としての中途採用が43人となっています。