ハローワーク長岡主催のイベントにて、障がい者雇用を進めたい企業の担当者様が見学に来られました

7/31に開催されたハローワーク長岡主催の障がい者雇用企業見学会が開催されました。

そのイベントの中で、阿部製作所様と福祉ラボ アルファスブライト 第2事業所を障がい者雇用を進めようと考えている企業のご担当者様が見学されていきました。

阿部製作所様は、アルファスブライトへ就労訓練の場を提供してくださっており、また、その就労訓練を経て、阿部製作所へ就職していった障がいをお持ちの方が多くいることから、この2社の連携を先進的な取り組みとして見学していただくことになりました。

 

アルファスブライトからは、就労支援事業所に通っている障がいをお持ちの方を採用することで、就職後の定着支援を利用できるなどのメリットをご説明させていただいたり、訓練内容を見学していただきました。

阿部製作所様では、障がい者雇用で働かれている方の様子を見学させていただいたり、障がい者雇用を進めていく上での体制や良い点や苦労している点などをご説明いただきました。

 

今回の見学では、地域の企業の皆様が障がい者雇用を進めていきたい気持ちと経験がないことからどのように進めて良いのか不安な気持ちを感じることが出来ました。

アルファスブライトは、障がい者雇用をサポートする就労支援事業所として、地域の企業の皆様が安心して障害をお持ちの方を採用できるように様々な活動を通して取り組んでいきます。