第29回スキルアップセミナー開催

研修について

2019年6月26日(水)に今年度3回目のスキルアップセミナーが開催されました。

今回は新町薬局の渡辺薬剤師より学校薬剤師の職務の講義と空気を検査する体験を行っていただきました。
実は小学校や中学校などの児童、生徒が、学校で安心して勉強に取り組める様、薬剤師もお手伝いしています。
学習する教室やプール、薬品や危険なものの取り扱いなどについて学校薬剤師が検査を行っています。
今回はその一部である空気検査(教室の環境が学習に適しているかの検査)を体験しました。
普段の業務中には体験する事が出来ない事なので、参加者全員熱心に研修していました。
薬剤師の仕事は多岐に渡り、今では一部の薬剤師が薬局で調剤を行うだけでなく、薬局の外でも活動しています。

また、荻野薬局、2年目の山田薬剤師からは新人の間研究を行った内容について発表して頂きました。
山田薬剤師は新人ながら、薬局におけるシップの使用状況と副作用に関する研究を行い、
副作用の発生状況と使用を中止してしまう原因を探りだしました。
エヌ・エム・アイの薬剤師は若手のうちから研究活動を行い、そのなかから毎年数テーマを学会にて発表しています。

今回も導入したWeb会議システムを用いて研修を開催し新潟地区、長岡地区、上越地区で研修受講を行いました。
研修を通し薬剤師としての知識やスキルを学んで患者さんに還元するのが私たちの喜びです。